自分に自信がない人へ

今回は「自分に自信を持てない人」に対して僕が考える自信の付け方を伝えていきたいと

思います。

 

今回は自分に自信がある人は読まなくて結構です。

 

自分に自信が持てない、周りと仲良くなれない、そんな人への記事です。

 

実際、自分に自信がない人は成功しません。

とても厳しいかもせれませんが、事実です。

 

しかし、昔から自分に自信があった人なんていないと思います。

僕も昔は自信なんてなかったです。

 

そもそも、自信がないどころか小学生の頃は人前に出て話すことさえ嫌で泣いていたこともありました。

しかし、今ではたくさんの友達を持ちたくさんの事にチャレンジしています。

 

では、少し昔話からしていきます。

 

僕は生まれた時から今までずっと比べられて生きてきました。

それは僕が1卵生の双子だからです。

 

何をするにも一緒でした。学校生活でも中学生まではほとんど一緒のグループでしたし

友達もほとんど一緒でした。

習い事も全く一緒でした。書道、空手、スイミング、野球、塾全部です。

 

子供の頃は相棒がいてくれて心強かったですし、何の疑問も抱きませんでしたが

今考えると少しひどい話ですよね。

 

人それぞれ個性があるのに双子だからと言って同じことをさせるなんて。

 

そのおかげでずっと比べられてきました。

中学まではずっと勉強も僕の方が兄よりできていたし、バレンタインデーのチョコも僕の方が多かったのでそれなりに自信はありました。

 

しかし、大学受験の時に僕の兄は死ぬほど勉強しました。

僕も1日13時間は勉強していましたが、兄は15時間も勉強していました。

ここで一気に学力は抜かされました。

 

そして、大学は放射線関係の仕事につきたいと考えていたので

放射線を学べる大学に行きました。入試科目は英語と現代文と数学で入りました。

しかし、いざ入学してみると、周りは理系の子ばかりでした。

授業ももちろん物理、数学、化学、理系科目ばかりでした。

 

自分が解けない問題を友達は簡単に解いていくし、講義は意味わからないし、

自信は全くなかったです。そして1年生の前期の成績。

学年順位は出ていませんが下から30番には入っているくらいの成績でした。

 

しかし、ここから自分の持前の負けん気の強さを発揮しました。

徹底的に高校物理、数学を夏休みの間にやり、授業も真面目に取り組み

テスト勉強も頑張ったら1年の後期には学年で上から30番目になりました。

 

その時に僕は自分に自信を持ちました。圧倒的不利な状態から這い上がったのです。

最高の達成感でした。

 

 

あなたが自信がない理由はたくさんありますよね。

例えば、

・自分の容姿に自信がなく異性と話せない

・過去の失敗体験を引きづっている

・自分の会話がつまらないと言われて話すのが怖い

・いじめられている

 

たくさんの人がいると思います。

しかし、自信を持てるようになるのは簡単です。

 

僕のように圧倒的不利な状態から這い上がることです。

そうすれば確実に自信は付きます。

 

容姿に自信がない人だって

髪型や服装、姿勢そういうことを短期間で改善したら一気に自信が持てます。

自分の会話がつまらないと思うなら面白い人の話を聞いて

その話を言えばいい。

結局自信がない人は周りの環境にしてしまっているのです。

その怒りの矛先を自分に向けてみてください。そしたら自分に負けたくない

絶対周りを見返してやる。

そんな風に思えてきます。

 

自分を変えたいなら自分で努力するしかないのです。

 

思いっ切って自分の殻を破ってください。

僕は心から応援します。

そしてそんな人を心から尊敬します。