英語ができるようになった時のメリット

今回は「英語ができるようになった時のメリット」を題材に記事を書いていこうと思います。

 

僕は今、英会話スクールに通いながら、英語を勉強していますがたくさんの大学生は

明確に「英語ができるようになった時のメリット」という事を分かっていないと思いました。

 

なので、今回の記事を通して英語ができるようになった時のメリットを伝えることにより、

あなたの行動を後押ししていければいいなと思います。

 

 

実際僕が英語を話せるようになって、一番思うメリットは「視野が広がる」という事です。

視野が広がると聞いても、メリットをあまり感じないかもしれませんがそれは違います。

 

視野が広がるという事は、あなたの見える世界が変わることです。

 

 

人というのは、十人十色という言葉がある様に、人それぞれ性格が違いますよね。

その性格というのはどのように形成されていくというと、親、先生、兄弟、友達、学校

…、要素を上げれないくらいたくさんの物が、性格形成に影響を与えます。

一言でまとめると

 

人の性格は環境によって形成される。

 

そうなんです。周りの環境から影響を受けて人の性格というのは決定されます。

 

例えば、家庭環境が悪く貧しい家庭で育った子供は、

周りに負けたくないという反骨心が強く、大きいことを成し遂げる人が多いです。

 

ちなみに僕は双子なので、人よりかなり強い承認欲求があります。

 

受験の時も、自分の学力を考えれば受らないように大学を目標にして、

無理だ、無理だと周りの人に言われても、

 

「もし、この大学に受かれば自分の事を認めてくれる」

 

という気持ちがモチベーションになり死ぬ気で受験勉強をしました。

 

このように環境によって人の性格は変わるのです。

 

しかし、日本人で共通の環境というのがあります。

それは、文化であったり、日本という国で育てられたという事です。

 

なので、日本人は基本的に礼儀を重んじたり勤勉という共通点があるんですよね。

 

しかし、外国人は全く別の環境で育っています。

 

 

文化の違いにより、

日本では礼儀がなってない、と思う事でもアメリカでは全然普通のことというのは

良くある話ですよね。

 

外国人と話をすることにより、この異なった価値観に触れられあなたの世界が変わるのです。

そこから、たくさんのアイデアが生まれます。

 

例えば、ZOZOTOWNという会社がありますよね。

この会社は服をネットで買うという事を日本に浸透させましたよね。

 

あなたの見えているのが日本だけなら、ここからアイデアは浮かばないでしょう。

 

しかし、世界が見えていると

 

アメリカ版ZOZOTOWNを作ったらアメリカ人の生活を変えれるかもしれない」というアイデアが出てくるかもしれません。

 

実際、アメリカ人はほとんど服をネットで買いません。

その理由としては、

 

・サイズ感を気にする

・着た時のフィーリングを大切にする

・ショップが多い

などたくさんの障害がありますが、もしこの障害をクリアすれば実際アメリカ版ZOZOTOWNを作ることだって可能ですよね。

 

このアイデアが思い浮かぶというのは非常に強いことなんです。

 

もちろん、この発想力は自頭の良さとか関係するのかもしれません。

しかし、もっと大事なことは「たくさんの事を知っているか。」という事なんです。

 

あなたの見えている世界が大事なんです。

 

これが僕の思う英語を使えるようになってのメリットです。

 

僕が将来起業したいと思っているので、このようなメリットが一番になるのかもしれませんが、

本質はここだと思います。

 

英語を話せるようになると、就活に有利とか、会社内で重宝されるというメリットももちろん

ありますが、それは表面的な物だと僕は思います。

 

自分の心を豊かにしていく。それが英語を話せると可能になります。

 

 

とても抽象度の高い話なので、伝わりにくいかもしれませんが、

僕が一番伝いたいことです。

 

仕事ができる、面白い話ができる、そういう事よりも

人として心が豊かになれば、誰にでも優しくできます。

誰にでも気遣いできるようになります。

 

僕はあなたに英語を話せるようになることにより、

心を豊かにしてもらいたいです。