語学留学の意義

今回は「語学留学の意義」を題材にして記事を書いていきます。

 

僕は最近語学というものに興味を持ち勉強していますが、

時間とお金があれば留学してみたいと思いました。

 

留学したいという大学生はたくさんいると思います。

 

しかし、見切り発車で留学したら、ただお金をどぶに捨てることになります。

そこでこの記事を通して語学留学するために必要なこと、

 

更にはどんな人が語学留学をするべきかを理解して欲しいと思います。

 

みなさん大学生にもなると、将来に不安を感じ、留学しようと思ったことがありませんか?

留学したら就活の時に有利になるかも。

 

また、英語力が少しでも向上できるのではないか。

 

このように思う人は少なくないと思います。しかし、語学留学にただ単に行くだけでは、

何のメリットもありません。いや、留学費用を考えるとデメリットだと思います。

 

語学留学に行ってどのような意識でどのような活動をするのかが、とても重要なのです。

語学留学のよくある失敗例を提示していきます。

 

・英語力がほとんどなくとりあえず長期間海外に行けば英語が話せるようになるだろう。という考えで留学してしまう人

 

・話すのが苦手で日本人の友達と固まってしまい外国人との会話がホストファミリーくらいになってしまう。

 

大概の留学失敗している人は上記のような理由で失敗してしまいます。

 

この2つの失敗例からどうすれば語学留学を成功体験にできるか考えていきます。

 

まず、自分はなぜ語学留学に行きたいのか。

 

どういう目的を達成するために語学留学に行くのかをしっかりと考えてください。

 

目的を意識しないと何をしなければいいか分からない。という状況になってしまいます。

 

 

まずここで目的をしっかりと定めることが出来ないのならば、語学留学に行くべきではないと思います。

 

目的も定まらないで留学に行く事は、ただお金と時間を無駄遣いするだけです。

 

次に、英語をある程度話せるような状況で留学に行ってください。

 

英語が全く聞き取れないとか自分の気持ちを伝えることが出来なければコミュニケーションを取れませんよね。自分の知り合いも英語が話せない状況で留学した人が複数いるのですが、

全員話せるようになってから、留学行った方が良かった。と言っています。

 

 

しかし、簡単に英語を話せるようになったら行ってください。と言ってしまいましたが、

なかなか一人で英語力を上げるのは難しいですよね。

 

そこで僕が提案するのは外国人とマッチングできる出会い系アプリを活用することです。

ここではネイティブの人達が登録しているので仲良くなれば電話もすることが出来ます。

 

 

さらに英語で文章を送るので簡単な英作文の練習にもなります。

ここで英語のリスニングと

スピーキングを鍛えておけばある程度、会話ができるようになり、留学をとても有意義なものにしてくれます。

 

最後に、留学経験を将来に生かすことです。

 

これが出来ればあなたは最高の留学ができたと言えるでしょう。

 

その為には日々メモを取ることをお勧めします。

メモを取るといっても情報の記録をしろと

言っているのではありません。あなたの琴線に触れた事象をメモして考察するのです。

 

例えば、カフェでパソコンを触っていたら、知らない人に話かけられて仲良くなった。

 

ここで単なるナンパ話で終わるのではなく、

日本ではまずあり得ない→外国人と日本人の違いを発見→文化的に日本人は周りの目を気にしてしまうが、外国人は周りの目をあまり気にしない→日本で外国人に話しかけたら仲良くなれるんじゃないか。

 

このように事実に対して考察をしていきます。

 

そしたら、日本に帰ってきてそれを見返すだけでも日本では気づかないことが発見できたり、さらに就活の時に留学の時の話を明確に話すことが出来るかもしれません。

 

上記の3つの事を意識するだけで語学留学をとても有意義なものにできるはずです。

もし、留学の事で悩み事などがあれば僕で良ければ相談にのります。

 

困ったことがあっても、もうめんどくさいしやめた。とならないで下さい。絶対に行動しなければ

何事もいいようにはいかないです。大学生という時間を無駄にしないようにしてほしいです。